オールニートニッポン大成功! | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

 ネットラジオ「オールニートニッポン」に出演してきました。
 朝日新聞とかさまざまな大手メディアにとりあげられたせいか、マスコミ関係者が多かったなあ。ニートの本場ロンドンのチャンネル4まで取材にきたのにはびっくりした。聴取者予測は1万人以上だという。
 この番組の主催はニート・ひきこもりの就業問題の解決に挑むNPO「コトバノアトリエ」だ。代表の山本くんは人なつこい笑顔をふりまきながらも阿修羅のごとく奔走していた。
 ディレクターの小哲ちゃんが30センチはある角を5本も逆立てたモヒカンである。それがまたチョーやさしいやつでさあ。こんな腰の低いパンクス、はじめて見た。
 なにしろ今日が初めての試みなので、ボランティアスタッフもあわてふためきながら一生懸命がんばってくれる。
 渋谷宮益坂のてっぺんにある「T's salon」にもたくさんの人がつめかけてくれた。19:00から放送がはじまる。番組風に観客全員がいっせいに叫ぶ。
「雨宮処凛のオールニートニッポン!」
0610ラジオ1photo by Dai Suzuki

 処凛ちゃんと月乃さんとオレは「どん底トリオ」と言われるくらいよくつるんでるんで、ほとんど打ち合わせなしでも息はぴったりである。
 もとリストカッター&いじめられっ子の処凛ちゃん、もとアル中&ひきこもりの月乃さん、もとジャンキー&そとこもりのオレたちは、メールでよせられた質問に笑いを交えながらも真剣に答えていく。番組と同時進行でチャットがおこなわれ、処凛ちゃんがその中の質問を取り上げ、オレたちが答えるというのもネットならではの双方向性である。
 20:00から月乃さんが「人生なんでもあり」という詩をシャウトする。笑いあり感動ありの代表作だ。
 オレは「すべてのニートに捧げます」と、「だいじょうぶマイフレンド」。いつものようにヨウコの写真を会場に見せ、ブログで展開した「祈りプロジェクト」の話をし、「祈りの歌」を歌った。
 最後に月乃さんの詩「どん底からの出発」とオレの「ぼくの居場所」をからめてコラボした。
 そのあとはまた1時間トークにもどり、今度は会場からの質問に直接答える。
 いやはや楽しかったなあ。2時間なんてあっという間にすぎてしまった。
 記念すべき第一回目の番組は大成功だったよ。
 会場に残ったみんなにサービスでオレと月乃さんのライブを1時間ほどやる。
 オレは「心がくしゃみをした朝」、「背中」、「Unconditional love」、最後に月乃さんが精神病院から退院するエッセイと「旅立ちの歌」をコラボした。
0610ラジオ2photo by Dai Suzuki

ほとんどがオレの歌を聴くのがはじめての人たちなのに、泣いていたよ。
 やっぱ心に痛みを抱えるニートはちゃんと心を開いて聞いてくれる。オレはニートに希望を感じるなあ。
 打ち上げは2次会、3次会と、夜中の3時くらいまでつきあった。おもしろい人たちがいっぱいいたなあ。みんないろいろ話を聞いてみると、それぞれの傷があって、必死に生きている。
 大人たちよ、ニートを甘く見たらあかんぜよ。
 ニートが世界を変える日も近いんじゃないかな。

PS1、沖縄のフライヤーをつくってくれるデザイナーはレンさんがやってくれることになりました。メールをくださったデザイナーのみなさん、本当にありがとうございます。みんなのあたたかい気持ちに感謝です。
PS2、石垣島のヨウコが11月2日(木)の13:55分に羽田空港に到着します。ヨウコを羽田空港から浅草までエスコートしてくれるボランティアを募集します。オレのほうにメールをください。