大ネアリカ展いよいよオープン! | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

 さっそく「アジアに落ちる」のすばらしいレビューをありがとうね!
 新しいレビューもこのブログにアップしていくので、どんどんよろしくです。
 では「本日のレビューコーナー」より。

躍動する人々, 2007/9/20
By おね
復刊おめでとうございます。この本に出会って、人生のつらい時期を救われました。混沌たるアジアの躍動を感じる作品です。人々はありのままに生きて輝く。美しいものも醜いものも生も死も全てひっくるめてそれがこの世界なのだと感じました。そしてこの本は今もなお、私に人々との出逢いを与えてくれています。

人間っていうのは、、、, 2007/9/19
By チヨ
人間っていうのは弱い所やかっこ悪い所を見せて強くかっこよくなって行くものだとAKIRAさんを見て思いました。この本は僕がAKIRAさんと初めて出会った本です。復刊おめでとうございます。いろんな人に読んでほしい!

旅に出ろ!, 2007/9/19
By メロ (北海道)
実はこの本を読んだのはかなり前、手元にあるのは初版本だ。
自分自身もインドに魅せられて何度も旅をしていて、ふとふらふらと近所の書店で時間を潰していたらタイトルが目に飛び込んできた。
「アジアに落ちる」
なんて魅惑的なタイトルなんだろう!
そう思って、中をパラパラとめくることもなく、全く迷わずに購入したのを覚えている。
確かにアジアに行って、そこで何らかの経験をして、そこがとても魅力的だった瞬間に思う。
「あ、私、落ちたな」
って。
私もこれからまだまだインドだけじゃなく旅をする。
まずはアジアから。
徹底的にアジアに落ちるために。
この本はきっと旅に出ようかどうか迷っている人の背中を押してくれる。
旅の上での日常がくっきりと浮かんでくるから。
それから著者のAKIRAさんの全てに対する視線のフラットさ。
先入観にとらわれず、直接接して、直接体験して、そこから出てくる言葉には強烈なパワーがある。
旅が好きなら、旅に出たいと思っているのなら読むべし!

 初版を読んでいる方もどしどしお願いします。
 ミクシのK猫さんのところにもこんな感想が書かれています。

ライブですっかりakiramaniaになっちゃった『フライングキッズ』のママさん、
片っ端から本も読んで「一番面白かった」って!
読まなきゃ♪ (K猫)

『アジアに落ちる』しか読んだことのない私。。
人生でいちばんつらい時期に、この本に救ってもらいました。『アジアに落ちる』はかけがえのない一冊です。この本に出会ってなければAKIRAライブにも行かなかったと思うし、k猫さんにも出会ってなかったかも。 (おね)

0709ネア会場photo by ruriko

 いよいよ40日にもおよぶ「大ネアリカ展」がはじまりました。
 23日のオープニングパーティーを待ちきれず、今日もたくさんの人が見に来てくれたぜい。
 地元はもちろん、北海道と沖縄からってなによー!
 初日からギャラリーオーナーの柏崎さんが38度の高熱を出してぶっ倒れちゃうくらい盛りあがってます。(だいじょうぶかな?)
 上の写真にも「オーブ」と呼ばれる白い球体がいっぱい浮かんでるでしょう? オーブ現象は、「ほこりや水滴の反射」説と「霊魂」説がある。やっぱ霊魂説のほうが夢があっていいんじゃない。
 こっちの写真もすごいでしょ。オレの真上とハジメくんの右上に光の玉がある。
0709ネアオーブ

 同時開催している幾何楽堂・小坂さんの部屋がヤバイくらいにカッコイイのよ。小坂さんの扉作品とネアリカが同時に見られるなんて今後ありえないからね。チョーお得です。
0709小坂

 公募作品が25点も全国からとどき、今日展示しました。
 これがまたすごい。
 いずれも劣らぬ傑作、珍作、迷作ぞろい!
0709ネア公募1

0709ネア公募2

0709ネア公募3

 ギャラリーが用意してくれた金メダル、銀メダル、銅メダルが豪華です。
 さっそくお客さんの投票もはじまりました。
 オレもマジ迷ったけど、やっと一観客として3作を選んだよ。(AKIRA賞はまた最終日に選びます)
 会場にピアノもとどいたし、23日のオープニングパーティーライブにはまたしてもハジメくんととーるが北海道からきてくれちゃうんだぜ。
 ありえねー!
 オープニングパーティーライブにきてくれた人はチョーラッキーです。だって北海道往復3万円を払わずに、北海道限定だった「トラベリングマンバンド」のスーパーセッションが聴けちゃうんだもの。
 たぶんオープニングパーティはいっぱいになるので、プライベート型ソロライブをゆっくり楽しみたい人は、9月30日、10月7日、21日 、28日(クロージングパーティ)に振り替えてもらうとありがたいです。(両方来て!)

ライブは毎週日曜日 18時~20時、 予約1800円 当日2000円(1ドリンク付)
0709アジア330

★9月30日(日)18時~「アジアに落ちる」出版記念パーティー
オープニングパーティーのつぎの日曜日、同じ会場で出版記念パーティーもやることになりました。
出版社の社長や「アジアに落ちる」復刊委員会もきてくれます。ブログじゃ書けない復刊の裏話も聞けますよ。
もちろんサイン会もあるので、新刊や初版本をもってる方もぜひぜひきてください。「アジアに落ちる」に出会ったいきさつもコメントしてもらいます。

★ネアリカワークショップも各ライブの前の13~17時(参加費1000円)にあるのでどんどん参加して。はじめはキャンバスの都合上、限定約10名としたけど、きた人全員が参加できるようにしますので、予約なしで突然きてもだいじょうぶです。
 できれば「ギャラリー悠日」HPよりメールでご予約ください。