香川大介個展にいくべし! | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

6月8日(日)

「大介、昨日のイベントどうだった?」
画家・香川大介の個展が南宇都宮ではじまった。オープニングイベントで田口ランディさんなどが出演するのでうちに泊まっていいかという問い合わせが大介からあったが、ルイードのライブが重なっているんで断った。
「アキラさん、今どこ?」
「どこって、昨日ライブが終わって帰ってきたよ」
「えーっ、ライブは今日だって言ったじゃないですかー」
「うっわー、また日にちをまちがった!」
さらに脳のひよこちゃん化が進む。んじゃあ、大介のイベントいけるじゃん。
ギャラリー悠日は去年オレもネアリカ展をやり、今年の10月にもヨーロッパ時代の油絵と新作の大回顧展がある。大介やカメラマンのダイを紹介すると、ギャラリーオーナーの柏崎さんは二人の作品を大いに気に入ってくれた。ダイの個展も7月に決まった。

日光幾何楽堂の小坂さんの車で悠日にむかう。
大谷石でできたなつかしい建物をはいると、イベント主催のピリカや来週ここでライブをやる和太鼓樹神(きしん)さんたちが忙しく準備をしている。
そこには恐るべき作品群が広がっていた。
内臓や神経線維を思わせる曲線、胸をかきむしりたくなるような郷愁、お化け屋敷のごとき妖気が石倉にたちこめていた。
初期のアニメチックな抽象画から恐るべき進化を遂げている。
この個展でついに大介は本物の天才となった。

080608悠日舞踏家雪さんの登場

イベントの第1部がはじまった。
世界的に活躍する青森の舞踏家・雪雄子さんが石倉の入り口に登場したとたん、時間が止まる。まるで古代の時間に引きずり込まれたように雪さんの繊細な動きに目を瞠(みは)る。大谷石の倉が祭儀空間になり、大介の絵は神殿に描かれた壁画のようだ。
080608雪さん1

ランディさんと青森のコラムニスト・山田スイッチさん、大介のトークがはじまる。徒歩で日本を縦断した大介は、(日光凱旋のもよう 2006.5/4)さまざまな人の家に泊めてもらった。ランディさんの家に壁画を描き、スイッチさんや雪さんの家にもお世話になった。
ランディさんの冴えわたるツッコミとお笑い芸人もやってたスイッチさんの掛け合いは漫才のように絶妙である。スイッチさんの天然ボケキャラ、最高だなあ。
080608ランディ右からスイッチさん、ランディさん、大介

イベントの第2部はランディさんの朗読と、大介のライブペインティング、雪さんの舞踏のコラボレーションである。
ランディさんはこの日のために短編を書き下ろした。人間の営みを見守る枝垂桜(しだれざくら)を丹念に描写していく。ランディさんの朗読は完璧な演劇であった。枝垂桜の精が憑依したように老婆のような声で聴覚空間を創っていく。
ランディさんの物語に呼応するように、上半身裸の大介が巨大な蔵の中央にしかれた10メートルの紙に墨を跳ね飛ばしながら描いていく。
080608雪さん2

クライマックスは狼の遠吠えをバックに登場した雪さんだ。大介が描いた枝垂桜の絵を踏みながら白い紙の上をゆっくりと歩いていく。
蜘蛛の刺青を背負った大介がうしろから経血のようなを跳ね飛ばす。
雪さんが内掛けを脱ぎ、白い背中に大介が赤い牡丹を描く。
静謐でエロティックなすばらしいパフォーマンスだった。
080608大介

大介の個展は7月6日(日)までやっているので、絶対にいくべし。
個展会場でのライブイベントは、
★ 6月15日(日)和太鼓樹神(とてつもないグルーヴが大谷石の蔵に響くよ)
開場17:30 開演18:00  予約1500円 当日2000円

★ 7月6日(日)AKIRA、月乃光司(こわれ者の祭典)、香川大介。
開場14:30 開演15:00 予約2500円 当日3000円
こちらもけっこう予約が集まってるので、予約メールはお早めに。
live_yu_2008@yahoo.co.jp(6/29締め切り)
ライブのあとは炎の料理人でもある大介のバーベキュー・パーティーもありますよ!(むふふ……じつはこっちのほうが楽しみ)

※ YOUTUBEに「祝福の歌」もアップしました。
1、 祈りの歌(YOUTUBEで動画が見られます。撮影:HIRO & TUBO)
2、 祝福の歌(YOUTUBEで動画が見られます。撮影:HIRO & TUBO)
3、 家族(YOUTUBEで動画が見られます。撮影:HIRO & TUBO)

※日光幾何楽堂ライブの予約もあと残り6名です。
なんと100本の竹ろうそくを灯し、HISATOさんの退行催眠と歌がコラボするという前代未聞の試みである。逃すべからず。
080614竹ろうそくイメージ

★6月14日(土)日光幾何楽堂ライブ(くわしくはこちら
出演: AKIRA /  主催: Day light room
場所: 日光幾何楽堂 (東武日光駅 又は JR日光駅 より お車にて10分。地図
時間: 18:30 開場 19:00開演 21:00終了予定
料金: 第一部ワークショップ参加者 1000円 / 一般 2500円
ライブの途中にHISATOさんによるヒーリングパフォーマンスを行います。(これはすごい!)
予約メール:info☆daylightroom.com
上記アドレスをクリックするとメールソフトが起動しますので、☆を@(半角アットマーク)に変更してからメールを送信してください。

★「AKIRA歌のど自慢大会」東京北千住「COSMIC SOUL」
東京都 足立区 千住1-22-9 Tel03-3882-7050(地図
入場2000円(お詫び:店が手狭なため出演者も入場料を払ってもらうことになりました。ごめんなさい)
全国からエントリーがきています。早い者勝ちですよ。エントリー希望者は日にち、芸名、曲名、をメールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp

6月21日(土)開場19:00。開演19:30
エントリー歌手(順不同)
宮古島ネーネーズ(沖縄)「Hello my mom!」
青空徐兄(北海道)「天使のキス」
こーち(岡山)「家族」
シュミーズ北千(東京)「レラ」
(残り1組募集中!)

6月22日(日)開場17:30。開演18:00
エントリー歌手(順不同)
夫婦茶碗(埼玉)「ぬちどぅ宝」
エスパー菊(群馬)「背中」
たまむち(沖縄)「キャラバン」
ミスタースリム(東京)「マヨネーズと電話帳」
(残り1組募集中!)

タイムテーブル
出演者は1時間前にはいってリハーサル。
前座:AKIRAライブ(30分)
メイン:「のど自慢大会」(30分)
1曲ごとに審査員AKIRA、コウヂ、ゲストなどのコメントあり
後座:AKIRAライブ。のど自慢大会のエントリー曲5曲をAKIRAが歌う。(30分)
審査発表:金、銀、銅など。(おもしろい賞品を考えよう)
採点方法:観客に10点満点の採点表をわたす。(コスチュームやエンタメ度、応援団なども採点対象)
フィナーレ:優勝者の曲をAKIRAとデュエットで終わる。

「AKIRA歌のど自慢大会参加者募集」くわしくはブログを参照
出演者以外、メール予約はいりません。直接会場へお越しください。ぎゅうぎゅうでも入れます!