東本願寺三条別院オペラ「だいじょうぶマイフレンド」 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

6月1日(日)
080603花

見知らぬ観客の前で演奏するというのは、もっとも勇気がいる。
そしてチャレンジャー魂のかたまりであるオレにとってもっともワクワクする挑戦だ。
今回の東本願寺三条別院でのオペラは、職員である中根さんが活躍してくれた。2月13日新潟市護念寺でおこなわれた脳性まひブラザースのオペラに護念寺の和尚好円さんとレイコさん夫婦が中根さんを呼んでくれた。京都の出張から直接かけつけてくれた中根さんは感動し、「ぜひ、三条のみなさんにも見せたい」と瞬時にインスピレーションが降ってきたという。
東本願寺三条別院では定期的に講演会があったが、ライプやましてオペラなどの出し物がおこなわれたことはない。しかも見るからに怪しいドレッド男やお笑いの障害者のオペラ? スタッフや上層部への説得は困難を極めた。そこで中根さんは百聞は一見にしかずと、スタッフを集め、2月のオペラDVDをみんなに見てもらったのである。
DVDを見終わったみんなは涙目でうなずき、「呼びましょう」と言った。

オレが京都を歩いていたとき、ふと粋なコピーが目にはいった。
「今、いのちがあなたを生きている」
京都駅前にある東本願寺にかかってた垂れ幕である。
オレたちが命をもっているのではなく、命自身がオレたちという衣装をまとい永遠の宇宙を旅しているというオレやネイティブの宇宙観をズバリあらわした言葉だ。
カッケー、こんなコピー、誰が考えたんだろう? と思っていたら、今回の講演者・真城義麿(ましろ・よしまろ)先生だったのよ。マロちゃん(真城先生)は京都にある仏教系の学校、大谷中・高等学校校長先生である。マロちゃんの書いた「あなたがあなたになる48章」を読んだ。
すげーすげー、まるでオレの歌を文章にしたくらいシンクロしている。
オレは世界中の哲学者の中で親鸞がいちばんすごいと思ってる。ニーチェやソクラテスより上だろう。世界中の先住民の宇宙観を学んできて、もっともそれに近いのが親鸞である。なぜなら聖も俗も善も悪も丸ごと肯定するノーボーダーの思想だからだ。きっと親鸞の思想を歌にすると、「だいじょうぶマイフレンド」や「祝福の歌」や「祈りの歌」になんだろうな。
ユーモアと深い仏教知識に満ちたマロちゃんの「共にといえる人生講座」に観客はメモをとり、マロちゃんの人柄に魅了される。
080601本願寺会場

いよいよわれわれの出番だ。
うおー、100人の観客!
しかもほとんどオレの歌も聴いたことないし、脳性まひブラザースのステージも見たことない人たちばっかりだ。仏教に興味を持つ市民たちが中心なので、年配の方も多い。講演のあとで硬くなってるし、こんな場違いなオレたちが出てきてだいじょうぶかな?
まずは脳性まひブラザースがコント「桃太郎」で客席を沸かす。障害者のコントを笑っていいものかととまどっていた観客も気がつけば彼らのプロフェッショナルなステージに大爆笑している。
そしてオペラがはじまった。
脳性まひブラザースがこの笑いに到達するまでのすさまじい苦難に満ちた人生を語り、オレが歌を挟んでいく。

1, Hello my mom!
2, 限界
3, 背中
4, 祝福の歌
5, たったひとつの命
6, Brave heart
7, 家族
8, だいじょうぶマイフレンド
9, Happy birthday(アンコール)
080601本願寺オペラだいじょうぶマイフレンドで踊りまくる脳性まひブラザース

ステージが終わった直後、オレたちはとんでもない風景に遭遇する。
1時間前にはオレたちをなにも知らなかった100人がみんな泣いていたのだ!
中根さんも、お坊さんも、スタッフも、司会の女性も、マロちゃんも、護念寺の好円さんもレイコさんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、うるうる顔で涙をぬぐっている。
やったー!
年齢、性別、障害、宗教、すべてのボーダーを越え、オレたちの想いが届いたんだ。
オレと脳性まひブラザースも抱き合って喜んだ。
「今日は心から自分の障害に感謝しました」
ユーモアとカリスマをそなえたDAIGOも、抜群の美声と純粋さをそなえた周佐も天才だ。
この感動が8月10日(日)東京中野ゼロホールにやってくる。ぜひぜひお見逃しなく。

※ さてつぎのライブは地元日光と北千住ですよー。

080614幾何楽ライブ

★6月14日(土)日光幾何楽堂ライブ(くわしくはこちら
出演: AKIRA /  主催: Day light room
場所: 日光幾何楽堂 (東武日光駅 又は JR日光駅 より お車にて10分。地図
時間: 18:30 開場 19:00開演 21:00終了予定
料金: 第一部ワークショップ参加者 1000円 / 一般 2500円
ライブの途中にHISATOさんによるヒーリングパフォーマンスを行います。(これむっちゃ楽しみ!)
予約メール:info☆daylightroom.com
上記アドレスをクリックするとメールソフトが起動しますので、☆を@(半角アットマーク)に変更してからメールを送信してください。

★「AKIRA歌のど自慢大会」東京北千住「COSMIC SOUL」
東京都 足立区 千住1-22-9 Tel03-3882-7050(地図
入場2000円(お詫び:店が手狭なため出演者も入場料を払ってもらうことになりました。ごめんなさい)
早くも全国からエントリーがきています。両日とも1組ずつ。早い者勝ちですよ。エントリー希望者は日にち、芸名、曲名、をメールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp

6月21日(土)開場19:00。開演19:30
エントリー歌手(順不同)
宮古島ネーネーズ(沖縄)「Hello my mom!」
青空徐兄(北海道)「天使のキス」
こーち(岡山)「家族」
シュミーズ北千(東京)「レラ」
(残り1組募集中!)

6月22日(日)開場17:30。開演18:00
エントリー歌手(順不同)
夫婦茶碗(埼玉)「ぬちどぅ宝」
エスパー菊(群馬)「背中」
たまむち(沖縄)「なんくるないさ」
(残り1組募集中!)

タイムテーブル
出演者は1時間前にはいってリハーサル。
前座:AKIRAライブ(30分)
メイン:「のど自慢大会」(30分)
1曲ごとに審査員AKIRA、コウヂ、ゲストなどのコメントあり
後座:AKIRAライブ。のど自慢大会のエントリー曲5曲をAKIRAが歌う。(30分)
審査発表:金、銀、銅など。(おもしろい賞品を考えよう)
採点方法:観客に10点満点の採点表をわたす。(コスチュームやエンタメ度、応援団なども採点対象)
フィナーレ:優勝者の曲をAKIRAとデュエットで終わる。

「AKIRA歌のど自慢大会参加者募集」くわしくはブログを参照
出演者以外、メール予約はいりません。直接会場へお越しください。ぎゅうぎゅうでも入れます!