『おてんとうさまはみている』3月28日発売。本文紹介11 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



Amazonで予約にスペシャルプレゼント!


AKIRA 10年かけた自己啓発本『おてんとうさまはみている』(1600円+税)が最大手サンマークから328日に出版されます。


『おてんとうさまはみている』amazon注文リンク


https://amzn.asia/d/awq5WM8


3月1日より3月31日までAmazonで予約してくれた方に、

著者 AKIRAによる作品解説+ミニライブ4曲のプレゼント動画(30分)をプレゼントします。

「予約しました」とこちらへメールください。


https://www.facebook.com/akira.sugiyama.351

akiramaniacom@yahoo.co.jp


ホームページのURL

https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=4123-1


AmazonURL

https://www.amazon.co.jp/dp/4763141236


楽天ブックスのURL

https://books.rakuten.co.jp/rb/17756906




本文紹介10


おてんとさま おっと、雑草の話で植物学者の昭和天皇を思いだしたんだった。

皇居の御座所は風に吹かれて運ばれたいろんな種が花を咲かせる。

休暇からもどってこられた昭和天皇に、待従の入江氏はあやまった。

「まことに恐れ入りますが、雑草が生い茂っておりまして、随分手を尽くしたので

が、これだけ残ってしまいました。いずれきれいにいたしますから」

昭和天皇は侍従たちにやさしく接していたけど、少しきびしい口調でいった。

「雑草という草はありません。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好

きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けて

しまうのはいけない。注意するように」

AKIRA まさか昭和天皇は、自分も国民と同等だと考えていたんですか?!

おてんとさま ああ当然さ。このエピソードこそ日本の恐るべき平等思想なんだよ。

世界中の神話の中でも神様まで庶民といっしょに労働してるのは日本くらいのもん

さ。アマテラスだって田植えや機織りしてんだから。

出雲大社の大国主の国譲りのとき、アマテラスの子タケミカヅチはこういった。

「日本は『シラス国』だから、『ウシハク国』をやめて、譲りなさい」ってね。

『シラス』は知らせる、国民と一体になるって意味で、『ウシハク』は支配する、独

裁って意味さ。


★AKIRAのウィークリーVログ